Mountain Rose Herbs. A herbs, health and harmony c

テニス肘

2011年09月30日

テニス肘 Tennis elbow

久々のブログUPです。

先週から少し忙しい日が続いていました。

というのも ずーっと音沙汰なかったクライアントから次々と自宅オフィスのほうへマッサージの予約が入りまして。
シーンと静かな週もあれば 先週と今週のようにドバーっと予約が入ることもあります。
本当にありがたいことです。


今日、急遽予約を入れていただいた方は実は以前勤めていたカイロへ時々いらしていたクライアントでした。
そのクライアントは私に空きがなければ 他のセラピストへ行く方でした。
そんな方が何処からか私の携帯電話番号をききつけてかけてきてくれたのです。 


約半年ぶりに再開でしたクライアントは 
右肩と右肘が痛くてテニスはまだしもコーヒーカップさえ持つのも大変痛いと 
以前の肩こり以上の辛さで現れた彼。
聞くと 最初は右の肩甲骨から痛みが始まり、次第に肘に達したー。テニスをしたくても痛くて無理。
痛みの出る部位を集中的にマッサージし痛みを和らげることが本日の希望です。



ありました ありました トリガーポイントがいく箇所も
主に三頭筋、そして僧帽筋 (Trapizeus)にも!

通常テニス肘というと
外側上顆(Lateral epicondyle)に痛みを覚えるのがほとんどのようですが
このクライアントのように三頭筋(triceps)に痛みを覚えることもあるようです。

最初はトリガーポイントの箇所に触れるだけで 部位によってはズキッとする痛みがあったところが
集中的にんだり、少しずつ直接圧をかける(トリガーぽんと)ことにより クライアント本人も痛みの症状が和らいでいく変化を感じたようです。

一時間集中的に施術した後はもみ返しが起こることがしばしばありますので
そのような場合は冷やすこと、そして重い荷物を持たないことを指示しました。
それから数日たっても症状に変化がない場合は専門医へ診てもらうことを検討するようにとのことも伝えました。

早くテニスができるようにな~れの祈りを込めて。

~ Your health, Massage Way ~






同じカテゴリー(クリニック)の記事
手が出せない
手が出せない(2011-10-28 11:32)

主人の嫉妬
主人の嫉妬(2011-04-08 15:06)

大男の腰痛
大男の腰痛(2011-04-08 14:55)

心のコリ
心のコリ(2011-01-15 16:12)

安全運転で
安全運転で(2010-12-16 15:51)


Posted by miki-yaimayu at 14:26│Comments(2)クリニック
この記事へのコメント
みきさん、こんばんわ。
石垣でのセミナーが予定があったことを、今日知りました。ブログがあること自体、今日 高校の友達から聞きました。
遅すぎたぁ(涙)
もし、石垣に来る予定のあるときは、ぜひ連絡ください。
それから、セミナーの件 もっと詳しく聞きたいです。
musasilove2001@yahoo.co.jp
にメールください。
Posted by 知念 忍(旧姓 佐久川) at 2011年09月30日 21:41
To: 忍

あいっ! 元気だった? ブログに来てくれてありがとう。嬉しいです。
ちんぼーも元気でしょうか?

セミナーは人数が集まらず残念ながら取りやめとなりました。忍はこういうのに興味があるのかな?

また遊びに来てくださいね。
Posted by ミキ at 2011年10月01日 00:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。