Mountain Rose Herbs. A herbs, health and harmony c

米国でマッサージセラピストになるには(ワシントン州)

2010年11月06日

1)スクールライフ

各州の健康省とNCBTMB(=National Certification Board for Therapeutic Massage & Bodywork)のから認定を受けた学校で最低500時間以上の座学と実技の授業を受けます。
- 解剖生物学
- 運動機能学
- マッサージ理論
- エイズ
- 応急処置手当、人口呼吸
- 学校内クリニック実習(一般の方への施術)

500時間なら通学期間は約9ヶ月ほどでしょう。
私はオプションでスパのクラスも受講し約800時間弱。15ヶ月間在学しましたが 内3ヶ月間は子供の夏休に合わせて休学しました。


宿題は毎日のようにありますし、家族やお友達相手または学生同士で実技練習もあります。また先輩セラピストへ施術をしたあとコメントをいただくというものや、自分が有資格者からしてもらうという課題もあります。

テスト(豆テスト、中間・期末、実施):
教科や先生によって異なりますが、最低でも週に2度は何らかのテストがあります。
テスト日に受けられないことがわかっていれば 申告により事前に受ることができます。
風邪や諸事情により受けれなかった場合、事情を証明するものを提出すればフルポイント獲得可。それ以外の事後申請はフルポイントはもらえません。
テストの点数が思わしくなかった場合、申請と手数料を払って再試験を受けることができました。

宿題・提出物:
アメリカの学校そうであるように、提出物期限を守らなければ大いに成績に影響します。

出席:
休む日は必ず電話連絡をします。休んだ日がたまたま提出物の締め切り日だった場合、電話連絡をしていないと後日出席したときに提出物を受け取ってもらうことができません。1学期間に3日以上休むとペナルティーがつきます。



2)受験申し込み

学校を卒業していなくても規定の授業時間500時間が満たしており学校の許可があれば試験= NCBTMB (National Certification Board for Therapeutic Massage & Bodywork)を受けることができます。NCBTMBはコンピューターを使用しての試験で 現在アメリカ39の州でマッサージセラピストになるためには必ず受けなればいけない試験です。試験料$225
提出書類には過去に犯罪暦などがないかの確認も行われます。これはマッサージセラピストは専門医療家のひとりであり、一般市民の模範であること、責任を負う重大な任務であることの重要性を説くものです。

試験の内容:
- professional standards ethics, business and leaga; practices
- Therapeutic massage application
- Therapeutic massage assessment
- Pathology
- General knowledge of body systems
- Detailed knowledge of anatomy, physiology and kinesiology

試験時間:
私は受験申し込みの際、語学にハンディーがあるとして$50の手数料を払い 試験当日英語辞書の持ち込みと(言語のみ、医療/専門辞書は不可)、1.5倍の時間延長を許可してもらいました。


試験終了後約5分ほどで合否判定が出ます。


   ニコニコ合格: 州のビジネス道徳のテストを受ける用意をします。

   うわーん不合格:再勉強した後 受験申請書と受験料を納める。後日NCBTMBより受験日のお知らせ通知が来る。




3)州のライセンス番号発行

州のビジネス道徳テスト回答送付後約一ヶ月で合格判定がでる。

   ニコニコ合格:マッサージセラピストのライセンス番号が発行されセラピストとして活動が開始できます。
  
   うわーん不合格:再試験。




4)損害賠償責任保険に加入

マッサージセラピストは自営業者として活躍する場合がほとんど。クリニックやスパで働く場合 勤務先の事業主から必ずといっていいくらい求められる必須の保険。自分とクライアントを守る保険です。私が加入しているのはABMP(=.Associated Bodywork & Massage Professionals)



5) 州/市のビジネスライセンスを申請

ほとんどの場合マッサージセラピストは自営業なので 収入を得る市と州の「ビジネスライセンス」申請が必要です。
ちなみに ワシントン州のマスタービジネスライセンス費初年度$50/年(スミマセン、うろ覚えです)、バンクーバー市約$175/年です。4)&5)ともに毎年更新のひつようあり。



以上 私が歩んだ大まかな道のりです。

ちなみに、ワシントン州ではマッサージセラピストではなく
マッサージプラクティショナー=Licensed Massage Practitonerと呼び肩書きはLMPです。
隣のオレゴン州はマッサージセラピスト=Licensed Massage Therapist で肩書きはLMT


最後におまけ
私の州のライセンス番号はWA MA #00025265です。
WAはワシントン州、 MAはマッサージプラクティショナーってことですね。



何かご質問のある方はお気軽にメールでお問い合わせください。



同じカテゴリー(マッサージの仕事)の記事
この一週間
この一週間(2012-12-16 17:26)

思いがけない電話
思いがけない電話(2012-12-02 16:13)

Thanksgiving Weekend Special
Thanksgiving Weekend Special(2012-11-04 12:52)


Posted by miki-yaimayu at 14:56│Comments(10)マッサージの仕事
この記事へのコメント
はじめまして。”アメリカ、アロマセラピー”で検索してこのサイトに行き着きました。
私もワシントンのバンクーバー在住で、リハビリの病院で働いています。仕事の幅を広げたく、前から興味のあったアロマセラピーについて学べたらと思っています。
専門的なアロマセラピストまでは考えてないのですが、できれば患者さんのセラピーに取り入れられるレベルまでどこかで勉強できたらなと思っています。もしよろしかったら、アドバイスいただけるとうれしいです。
Posted by よしえ at 2011年11月06日 03:42
To: よしえさん

はじめまして。同じ市内にお住まいなんですね!コメントありがとうございます。

マッサージ学校で初めてエッセンシャルオイルを使った事がきっかけで、結構日常生活にも取り入れるようになりましたが もっと深く勉強したいな、と最近思うようになりました。

ちょうど最近オレゴンに住んでいる友達がセラピューティック(医療レベル)のオイルを使っており、話を聞きませんか?と誘われているのでよろしかったら今度ご一緒にお話を聞いてみませんか?
エッセンシャルオイルを作って販売している会社は数え切れないほどあります。ほとんどの会社が「オーガニック」「セラピューティックレベル」と歌っていますが何処まで信用できるかは自分の目で確認するしかないと考えるようになりました。現在私はユージンにある会社のオイルを使っていますが、上にも書いた知り合いの薦めるオイルは調べた限り、植物の栽培地域と栽培方法、それからオイルを抽出する過程や品質などかなり信用できそうです。

まだ、そこまではー、とお考えなら一度二人でお茶でもしながら我が家にあるオイルや過去に私が開いたアロマセラピー教室の様子についてなどお話することもできます。私はリハビリについても興味があります。近いうちにお会いできるといいな~。
Posted by ミキ at 2011年11月06日 04:24
ミキさん

さっそくのお返事ありがとうございます!

オイルもいろいろあるんですね。Wholefoodsで最近1つ買ってみたくらいで、まだまだ初心者なんですが、セラピューティックのオイル、とても興味あります。よかったらぜひご一緒させてください。私は日曜から木曜日勤務になっているんですが、大丈夫しょうか?
また、お時間のあるときにアロマについてお話聞けるとうれしいです。

よしえ
Posted by よしえ at 2011年11月06日 09:56
To: よしえさん

そうなんです。オイルっていろいろあるんですよ! 購入されたオイルの香りや使用感はどうですか? 
通常月水金の午前中あいていますが、今週は予定が詰まっているので来週はいかがでしょうか?
私のメールアドレス充てによ一度メールを送っていただけますか? お会いする予定を立てましょう。楽しみ♪
Posted by ミキ at 2011年11月06日 11:04
ミキさん

来週大丈夫です。金曜日の午前中でお願いします。
メールアドレス、探してみたのですが、だめでした。
すみません、どこにのっているのでしょうか?
楽しみにしてます!
Posted by よしえ at 2011年11月07日 09:35
来週金曜日(11/18)楽しみにしていま-す。
yaimayu@gmail.com
Posted by ミキ at 2011年11月07日 12:24
ミキさん

アドレスはどのページにあるのでしょうか?
探してみたけれど、見つけられませんでした。

お会いして、お話できるのを楽しみにしています!
Posted by よしえ at 2011年11月08日 11:38
To: よしえさん

メールアドレスはyaimayu@gmail.comです。
Posted by ミキ at 2011年11月08日 12:40
こんにちは
私は、今、日本でマッサージ(指圧)を職としている者です。
将来は、アメリカに住みたいと思っているのと、永住権を持っているということもあり、今月末より、アメリカに帰ることに致しました。
そこで、質問なのですが、
アメリカで指圧を職にするためには、州ごとの資格が必要だと書いてありました。
ミキさんのお持ちの、MASSAGE THERAPISTというライセンスを取得すれば、指圧を公的に行うことは出来るのでしょうか。
少しでも、情報が欲しくて、連絡させていただきました。
何卒、よろしくお願い致します。
Posted by こう at 2013年08月16日 14:22
こんにちは。
現在、マッサージセラピストになるためにオンライン受講をしています。とにかく言葉が難しくて、自分に合う勉強法が見つけられていません。
NCBTMBテストは全て4択なのでしょうか。
骨や筋肉の名前など、全て書ける自信がなく、他の方はどのように勉強されているのか知りたく、連絡させていただきました。
よろしくお願いいたします。
Posted by ばなな at 2020年05月08日 15:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。